平成 20年 1月

作品形状 68cm 奥行き 50cm 高さ 55cm


 画像をクリックして下さい


東立面 西立面 南立面 北立面



 私の一言

白虎隊で有名な鶴ヶ城を作りたくなって、平成19年3月に鶴ヶ城の下見に行きました。写真撮影後、飯盛山で自刃した白虎隊員の墓前
で 鶴ヶ城の模型を作りますと報告してきました。模型を作るにあたって一番難しかったのは石垣部分でした、石垣を見たときは荒々しくて、格好の悪い石垣に見えましたが、これは理にかなった石積みだそうで、石垣の中には2層になっていて、多くの部屋があり 中に溜まりがちな 湿気を外に出す為だそうです そんな荒々しくて、見た目は少し悪いが 理にかなった石垣を真似て作るのに時間がかかり、 制作期間は延べ約7ヶ月かかりました。